ニュース一覧

2020/06/09 重要

通常開催の再開に向けて(令和2年6月6日更新)

モーターボート競走では、
新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく緊急事態宣言が解除された地域の各競走場及び場外発売場において、
万全の新型コロナウイルス感染症対策を講じた競走場等から随時再開いたします。
ボートレースびわこのある滋賀県において、
県を跨ぐ移動の自粛要請は解除されたものの、依然、滋賀県が示す警戒ステージにあります。
令和2年6月4日に臨時払戻の実施(6月10日~)についてHPでお知らせしましたが、
本場および外向発売所の営業再開日の発表については、しばらくお待ちください。

2020/06/03 重要

新型コロナウイルス感染症拡大防止による無観客開催の実施および外向発売所の営業休止の期間延長について

新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、2月28日(金)~3月15日(日)までの対応を延長し、
3月16日(月)以降も当面の間、外向発売所レイクルびわこは営業休止、本場開催については、無観客開催とさせていただきます。
なお、電話・インターネット投票はご利用いただけます。
レース映像は、ボートレースびわこホームページ等をご利用ください。

上記期間中に払戻期限が到来する投票券については、払戻再開と併せ、
 決定次第お知らせしますので、大切に保管していただきますようお願いいたします。


何卒、ご理解の程よろしくお願いいたします。

2020/06/01 重要

緊急事態宣言中の開催について

いつも、当ボートレースびわこをご利用いただきありがとうございます。
現在、新型コロナウイルス感染症は、国内において拡大傾向にあり、4月7日に政府から発表された「緊急事態宣言」を踏まえ、
モーターボート競走は、当面の間、無観客開催を継続しております。

モーターボート競走は、災害支援や子育て支援など地域を支える重要な役割を担っており、
皆さまのご投票によりいただいたその収益は滋賀県をはじめとした地方自治体の行うまちづくり等に活用させていただいております。
また、新型コロナウイルス感染症における病床不足の解消として、首都圏に計 1 万床の整備を発表した日本財団の活動資金としても活用させていただいており、無観客開催を継続することで、これらの活動に貢献してまいります。

場外発売場(レイクルびわこ)におきましては、引き続き臨時休業とさせていただき、
競走場ならびに場外発売場での発売・払戻についても中止とさせていただきます。
お持ちの投票券については、大切に保管くださいますようお願いします。

お客様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解のほど、よろしくお願い申し上げます。
また、今後につきましては、事態の推移を踏まえ、引き続き検討し、決定次第ホームページ等でお知らせいたします。

(参考)
モーターボート競走関係者の感染予防については、
厚生労働省等関係機関等から示された予防対策に基づき取り組んでまいります。



※新型コロナウイルス感染症に関する滋賀県の状況はこちら

2020/05/31

「日本財団会長杯」のレース展望を更新しました。

2020/06/21~2020/06/26「日本財団会長杯」のレース展望を更新しました。

2020/04/22 重要

払戻有効期限の延長について

政府から発表された「緊急事態宣言」を受け、モーターボート競走では、現在、無観客開催を継続しており、
競走場及び場外発売場窓口での発売・払戻が中止となり、お客様には大変ご不便をおかけしていますことを
心よりお詫びいたします。

払戻中止に伴い、2019年12月30日(月)から2020年2月27日(木)の間の勝舟投票券については、
競走場及び場外発売場における発売の再開から60日後まで、払戻有効期限を延長させていただきますので、
お手持ちの勝舟投票券については、大切に保管していただきますようよろしくお願いいたします。

お客様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解のほど、重ねてお願いいたします。
また、今後の対応につきましては、事態の推移をふまえ、決定次第お知らせいたします。

2020/03/20

「ボートレースチケットショップボートピア京都やわた開設13周年記念」のレース展望を更新しました。

2020/4/09~2020/4/14「ボートレースチケットショップボートピア京都やわた開設13周年記念」のレース展望を更新しました。

2020/02/28 重要

新型コロナウィルス感染拡大に伴う選手への花束・プレゼント等への対応について

ボートレースびわこでは、「新型コロナウィルス」の感染防止のため、お客様と選手の安全を第一に考え、
2月22日(土)から開催の「男女W優勝戦 e-radio LAKESIDECUP」より、
当分の間、選手紹介式、選手インタビュー、表彰式等では、
選手へのプレゼントや選手との記念撮影、サイン、握手などのふれあい等をご遠慮させていただきます。

※イベントでの、選手へのプレゼントは、一旦競走場職員がお預かりし、後程選手にお渡しします。各イベント終了後に、
 【プレゼントコーナー】を設置しますので、スタッフにお渡しください。

なお、このような状況ですので、前検日やレース開催中の選手の入り待ち、出待ちにつきましても、中止させていただきます。

ファンの皆様には、ご迷惑をおかけしますが、何卒ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。
なお、再開の時期につきましては、決定次第、公式サイト等でお知らせいたします。

2020/02/12 重要

喫煙所の移設および廃止のお知らせ

①1階北喫煙所は令和2年3月24日をもって廃止いたします。1階南に喫煙ブースを整備予定ですので、そちらをご利用ください。

②現在の2階喫煙所は廃止しました。同フロアに新しい喫煙所を整備いたしましたのでご利用ください。

③3階キッズルーム横の喫煙所は令和2年3月24日をもって廃止いたします。2階または、屋外の喫煙所をご利用ください。

2019/11/24

【お詫び】H30 ひと夏の電話投票キャンペーンにおける賞金の振込遅延について

昨年に実施いたしましたキャンペーンのうち、「ひと夏の電話投票キャンペーン」
につきまして、当場において必要な事務が遅れたため、お客様への賞金の支払いが
されておりませんでした。

なお、当選されましたお客様には11月22日に振込をさせていただきました。

ご応募いただきましたお客様にはご迷惑をおかけしましたこと、心よりお詫び申し上げます。

今後は対策を徹底し、再発防止に取り組んでまいります。

2019/10/29

ボートレースびわこ 名物レースのリニューアルについて

ボートレースびわこでは、11月7日から開催いたします「ルーキーシリーズ第19戦 スカパー!・JLC杯」より、
第6R「スゴ6!びわこ」を、現行の「1・3・4号艇にA級選手」から、
「1・4号艇にA級選手」にリニューアルすることといたしました。
より予想しやすくなった「スゴ6!びわこ」をお楽しみください。

<ボートレースびわこの企画レース(令和元年11月7日以降)>

1R:【びわこ幕開け戦】…1号艇にA級選手、他B級選手

5R:【ゴゴイチびわこ】…1号艇主力選手、2号艇A級選手
             他B級選手

6R:【スゴ6!びわこ】…1・4号艇にA級選手(←今回変更)
            他B級選手

対象レース…GⅢ以下のレース
(ただし、A級選手が不足する場合は、一部実施しないことがあります。)

ページトップへ