ニュース一覧

2021/12/01 重要

淡海(おうみ)ポイント倶楽部発足のお知らせ

日頃は、ボートレースびわこをご利用いただき厚くお礼申し上げます。

ボートレースびわこでは、令和3年11月11日(木)に開催するGⅢオールレディース ビーナスちゃんカップ初日より、
電話(インターネット)投票ポイントサービス「淡海(おうみ)ポイント倶楽部」をスタート致します。
https://ohmi.boatrace-biwako.jp/

先だって、11月1日(月)よりプレオープンし、先行受付を開始予定です。(正式公開前の仮サイトとなりますがご了承ください)
なお11月15日(月)までに登録が完了すれば、遡って11月11日(木)よりポイントが適用されます。
更に、オールレディース開催期間中のレースは、特別キャンペーンを予定!(詳細は後日発表予定です)

3つのポイント:
① おトクに入れる!
入会費・年会費は無料です!
② 自動で貯まる!
一度の登録で自動でポイントが貯まります!
③ たっぷり還元!
現金キャッシュバックやQUOカードなどの商品が貰えます!



ボートレースびわこでは今後もファンの皆様へより良いサービスを提供するための改善を続けていきます。

どうぞご期待下さい!

2021/12/01

企画レース再開のお知らせ

日頃は、ボートレースびわこをご利用いただき厚くお礼申し上げます。

ボートレースびわこでは、令和3年10月21日(木)より企画レースを再開致します。ご期待下さい!

第5R ゴゴイチびわこ
企画内容:1,2号艇A級 他B級
昨年度まで実施しておりましたびわこの定番レースが復活します!

第6R フクロウ6(フクロウシックス)
企画内容:1,2,3号艇A級 他B級
フクロウは「福来朗」や「不苦労」とも書き、縁起の良い名前です。
お客様にも良いご縁があるようにとの思いで「フクロウ6」としました。また、A級の艇番を足すと「1+2+3=6」となり、6レースにちなんだ艇番配置となっています。

第7R 七福神7(シチフクジンセブン)
企画内容:1,2,4号艇A級 他B級
七福神が宝舟に乗っていることから、舟にまつわるおめでたい名前として「七福神7」としました。
また、A級の艇番を足すと「1+2+4=7」となり、7レースにちなんだ艇番配置となっています。

末広がり8(スエヒロガリエイト)
企画内容:1,3,4号艇A級 他B級
「末広がり8」は、漢数字の「八」が末広がりであることに掛けています。
お客様が予想を当てて、幸せが広がりますようにとの思いで「末広がり8」としました。
また、A級の艇番を足すと「1+3+4=8」となり、8レースにちなんだ艇番配置となっています。

2021/12/01

オリジナル展示タイムの表示開始のお知らせ

日頃は、ボートレースびわこをご利用いただき厚くお礼申し上げます。

ボートレースびわこでは、令和3年10月3日()に開催するGⅠびわこ大賞初日より、
展示航走時における1周タイム、まわり足タイム、直線タイムを独自計測し、表示します。
各選手の1マーク旋回時のキレや直線の伸びを「見える化」することで、レースをより具体的にイメージしやすくなります。
ぜひ舟券予想にお役立てください。

計測内容
1周タイム・・・1周を疾走する間にかかるタイム
まわり足タイム・・・1マーク旋回の間にかかるタイム
直線タイム・・・バックストレッチ側約150mを疾走する間にかかるタイム



表示イメージ


ボートレースびわこでは今後もファンの皆様へより良い情報を提供するための改善を続けていきます。

どうぞご期待下さい!

2021/12/01 重要

ボートレースびわこへの来場について

日頃は、当ボートレースびわこをご利用いただき厚くお礼申し上げます。

政府は、特措法に基づく緊急事態宣言を9月30日(木)をもって解除すると発表しました。
これを受けまして、当場では引き続き感染防止対策を徹底しつつ、10月1日(金)より通常通り営業いたします。

【営業時間】
10時-17時

【外向発売所レイクルびわこ営業時間】
(ナイター開催日)  8時~21時
(ナイター非開催日) 8時~17時

感染防止対策等、入場に際する注意事項につきましては、
「ボートレースびわこ入場時の注意事項について」をご確認ください。

なお10月3日()より開催予定の開設69周年GⅠびわこ大賞の入場につきまして、
事前抽選は行いませんので、併せてご連絡いたします。

2021/12/01 重要

ボートレースびわこの入場時の注意事項について

日頃は、当ボートレースびわこをご利用いただき厚くお礼申し上げます。
ボートレースびわこでは、引き続き新型コロナウイルス感染防止対策を徹底いたします。
皆様には、多大なるご不便をおかけいたしますが、何卒ご協力いただきますようよろしくお願いいたします。

【1】びわこ本場および外向発売所(レイクルびわこ)入場時の注意事項
(1)入場時は、サーモグラフィーまたは非接触型の体温計にて体表面温度の計測を実施させていただきます。

※発熱が疑われる、咳などの風邪の症状が見られるお客様につきましては、本場職員が声掛けを行い、
 検温させていただきます。
 その際に、37.5度以上の熱が確認された場合や、検温にご協力いただけない場合は、入場をお断わりいたします。
 皆様方のご理解、ご協力をお願いいたします。

(2)入場時はマスクの着用をお願いします。マスク非着用者は入場をお断りします。
(3)入場は北1階入場口のみといたします。(その他の入場門は閉鎖します。)
(4)開門前の入場待ちについて、1メートル以上の間隔を保って整列をお願いいたします。
(5)入場ゲート付近に消毒液を設置しますので、必ず手指の消毒を行ってください。

【2】びわこ本場の注意事項
(1)びわこ本場の有料指定席(4階)・無料席(1階~3階)・場内レストランおよび売店については、
 お客様の間隔を確保するため座席数を一定程度削減させていただきます。また、全フロアにおいて換気を行います。
 ※通常閉鎖している3階フロアを開放します。
(2)有人窓口は閉鎖し、自動発売機および自動発売払戻機のみの発売といたします。
(3)舟券購入時には、1メートル間隔で設置された目印により、間隔を空けた整列をお願いいたします。
(4)インフォメーション・クロークにおいては、透明ビニールカーテンを設置し、飛沫防止対策を実施し運用いたします。
(5)場内レストランおよび売店については、混雑時には、利用制限を行うことがあります。
 また、レストラン内おけるレース映像の提供はいたしません。
(6)トイレなどのジェットタオルの使用を禁止し、ペーパータオルを設置します。
(7)有料指定席(4階)におけるハンドスタンプによる再入場管理は行いませんので、再入場の際には必ず指定席券をお持ち願います。
(8)喫煙スペースについて、常時換気を行うとともに、多くの利用者がおられる場合は利用制限を行う場合があります。
 皆様のご協力をお願いします。
(9)キッズルーム内の授乳室は利用出来ますが、ルーム内に遊具はございません。

【3】外向発売所(レイクルびわこ)の注意事項
(1)レース発走時に密集が発生しないよう、レース映像配信モニターの配置を変更します。
(2)休憩コーナーについて、飛沫感染を防ぐため、机・椅子の配置を変更します。

【4】アクセス・駐車場利用の注意事項について
(1)びわこ本場開催日の無料バス・タクシーについても、感染防止対策を講じた上で運用をいたします。
(2)バス乗車中においても、マスク着用の徹底をお願いします。
(3)場外専売日においては、第2駐車場および外向駐車場の利用が可能です。本場開催日は、全ての駐車場をご利用いただけます。

【5】ファンサービス・イベント関係の注意事項について
(1)びわこ本場でのイベントおよびファンサービスについては、当面の間、自粛させていただきます。
(2)出場選手の入り待ち、出待ち、選手への差し入れ等については、引き続きご遠慮いただくようお願いいたします。
 なお、本場2階インフォメーションでお預かりしておりました選手への差し入れについても当面の間、中止いたしますので、
 ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

2021/12/01 重要

ボートピア京都やわた 通常営業再開のお知らせ

ボートピア京都やわたは、令和3年10月1日より下記のとおり、営業いたします。
詳しくは、ボートピア京都やわた公式サイトをご確認ください。

【営業時間】
10時からナイターレース終了まで(土日含む)

ボートピア京都やわたのHPはこちら

2021/12/01 重要

選手応援横断幕裏面への選手名等の記入について(おわび)

びわこモーターボート大賞において、ファンの皆様からお預かりした大切な選手応援横断幕の裏面に、
選手名等をマジックで記入していたことが判明しました。
大変なご迷惑、ご不快な思いをおかけし、誠に申し訳ありませんでした。

現在、調査を行っております。確認ができ次第、横断幕をご送付いただいた方に改めてお詫びし、再発防止策等をご連絡いたします。
なお、今節以前にも同様の件がある場合は、お手数ですが、ご一報いただきますようお願いいたします。

選手応援横断幕は、選手にとって励みになるものであり、当場にとってはレースを盛り上げていただくものと認識しております。
今後はこのようなことが無いように開催してまいります。

2021/12/01

出目データ・進入コース別データを更新しました。

出目データ進入コース別データを11月30日現在に更新しました。

2021/11/30

朝日放送テレビ「相席食堂」の放映について

日頃は、ボートレースびわこをご利用いただき厚くお礼申し上げます。
この度、吉本興業の千鳥さんが出演しておられるバラエティ番組「相席食堂」のロケが当場で行われ、本日放送予定です!
なお関西圏以外の皆様は、TVer(スマートフォンアプリ)の見逃し配信でご覧いただけます。皆様、ぜひご視聴ください。

〇放送日時 2021年11月30日(火)23時17分から

2021/11/30

「ルーキーシリーズ第24戦 スカパー!・JLC杯」のレース展望を更新しました。

2021/12/18~2021/12/23「ルーキーシリーズ第24戦 スカパー!・JLC杯」のレース展望を更新しました。

ページトップへ